会社はコーエイ・アールシーを選びました!


会社選びの基本条件

・太陽光発電の製造メーカーの選定も大切ですが、実際の工事を行ったり、設置後のメンテナンスやサポートを行う会社選び は、きわめて重要と考えました。

・新聞記事などにもあるように、工事 の結果が悪ければ、雨漏りなどの大きな被害を受けてしまうことも考えられるからです。

・しかも、契約した会社と工事を行う会社が異なる場合は、様々なトラブルが考えられると思います。契約したところは良くても、下請けの工事会社がいい加減では、工事を任せられないですよね。

・そこで、次の五つの条件で会社を選ぶことにしました。



第一の条件
◆いろ いろ訪問に来る会社のなかでも、案内に来る社員の礼儀や態度がしっかりしていて、案内、設置、アフターやメンテナンスが一つの会社でできるということ。

第二の条件

◆メー カーの何らかの指定を受けているしっかりした会社であること。

第三の条件

◆歴史 と実績のある会社であるということ。

第四の条件

◆案内 が丁寧で、こちらの質問にしっかり答えてくれる会社であること。

第五の条件

◆性能 や耐久性、勿論保証などについて、信頼できると言うこと。

1 はじめは全て断っていました。 

・ずいぶん多くの条件を考えたと言われそうですが、高いものですし、安易に安いものに手を出して失敗するのもいやですか ら、当然ですよね。安いに越したことはありませんが、安いには安いなりの事があると言うこと。安易に値段だけで飛びつかないという事です。

・しかし、こんなに条件を付けてしまうと、はっきり言って中々見つかりませんでした。訪問に来た会社やインターネットなど で調べてみると、この条件に当てはまる会社が意外に少ないですよね。

・ 電話での案内や、アンケート調査にご協力くださいといったものを始め、ただみたいな話や安くできるような話などいろいろありましたが、やはり、太陽光発電 は、高いものですし、ましてやただでなんかでできるはずはないですよね。いずれも、妖しい話ばかりで、全て断っていました。


2 聞いてみたら違いがよく分かりました。

・その中でも、良さそうな会社があったので、某社の案内を聞いてみることにしたんです。

・し かし、案内の内容は、自分でも調べて持っていた知識程度のものでした。一番気になっていた工事の内容とか、保証や設置後のサポートや予想される発電量な ど については、簡単なものでした。特に、気になったのは、工事方法を聞いても「問題ありません」と答えるだけで十分な説明がなかったのがとても気になった の で、金額的には良さそうだったのですが、そ は断りました。ちょうど、そのころ、新聞やテレビで、太陽光発電の工事のトラブルが増えてきているという 内 容のものがあったと思いますが、いい加減な工事をやられてはたまりませんよね。第一と第四の条件にあわなかったので断りました。

・そ の翌週、私が休みの日で、ちょうど庭仕事をしているときに、コーエイ・アールシーという会社がやってきました。簡単な案内ということで少し話を聞いたんで す。その時の案内の人は、とても好印象で、25年の歴史のある会社という事で、パンフレットをいただき、後日案内を聞くことにしたんです。

・当日、説明をききました。正直言って、あまり期待しては居ませんでした。どこも大して変わりないかな位にしか思っていなかったんで す。

・ところが、説明に来て頂いた方は、感じよく、説明は、とても丁寧で、以前とはまるで違いました。

・会社のことや扱っている商品のことなどわかりやすく説明して頂いたし、こちらの質問にも分かるまで答えて頂きました。

・真剣に家の事を考えてくれているって言う感じかな。

・後で考えると、結局、三菱電気のパンフレットに書いてあったことは、ほとんど説明してもらったことになります。

・勿論、工事方法についても垂木固定方式や工事の具体的な方法、防水処理の方法や工事保証に関することまで詳しく説明してもらいました。

・前の業者さんと比べて、雲泥の差です。

・コーエイさんの場合は、メーカー保証のほかにコーエイさん独自の工事保証があり、設置されている期間、ずっと保証してくれるというのも安心でした。

・家は、建てて20年以上経ち、スレートの屋根ですので屋根の塗り替えをどうしようかと考えていましたが、屋根の塗り替えをやった上で、太陽電池を設 置することになりました。

3 後で振り返ってみて、コーエイさんで良かったと思っています。

・設置の経費は、前の業者さんより も高かったですが、工事の説明もできない業者に頼み、いい加減な工事をされてしまう事を考えると、それなりの経費は当然だと判断し、お願いすることに決め たんです。

・実際、工事までの様々な対応は勿論のこと、工事も丁寧にやって頂き、満足しています。







inserted by FC2 system